日記


by mizurin140325

インフルエンザ対策しましょう 1

今この季節「インフルエンザ」が流行しています。

私の周りや学校など学級閉鎖の声も聞こえてきます。
かかったら嫌ですよね。

インフルエンザ対策してますか?
予防注射は当然してますが、それでもかかりますよね。

ただ、予防注射をしているとかなり軽い症状ですむことが多いようです。
まずは予防注射です。
しかし、今から打っても効果を発揮するまでに2週間かかります。
でもすぐ打てば今月中には効果がでますね。
ちなみに中学生以上は1回でいいですが、子供は2回接種で
間を2~4週間あけないといけません。

他の対策としては
●体力をつけて、抵抗力を高める
●人ごみを避ける
 病原体であるウィルスを避ける
●適度な室温と湿度を保つ
  湿度は50%~60%が最適
●マスクの着用

があげられます。
マスクは一定の効果があるようです。
マスクも種類がかなりあり、不織布が多く出ているようです。
高機能マスクやデコリマスクやフィルターなど
用途や価格でいろいろ選べるようです。
ドラッグストアでも買えますが、ネットだと種類も価格も
豊富で自分に合ったマスクが買えそうです。

インフルエンザの症状は
38~40度の高熱が出て、倦怠感・筋肉痛・関節痛などの
全身症状が強いのが特徴です。
この症状が通常5日間続くそうです。

今年は「Aソ連型」が流行しているそうです。
これはタミフルが効かないようです。
タミフルは以前から異常行動の可能性があるので
使うのは怖いですね。

先日も新聞にタミフルと風邪薬を併用すると
異常行動の可能性が増加するとありました。
ネズミでの実験ですが、ないとはいえません。


こんな思いはしたくないですよね。
しっかりインフルエンザ対策をしましょう。
[PR]
by mizurin140325 | 2009-02-05 12:49